読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【KMCお絵かきAdventCalendar】 チノちゃん誕生日おめでとう!!

f:id:gnu-kmc:20161204061021p:plain

はじめに

この記事はKMC お絵かき Advent Calendar 2016 の4日目の記事です。

www.adventar.org

前日の記事はkurimotz君による「シュトーレン」でした。

【食べ物】「シュトーレン」イラスト/Motz [pixiv]

可愛い女の子を描くことしか興味のない僕と違って、kurimotz君は食べ物を題材に絵を描いているのをよく見ます。また、KMCで開発しているゲームのキャラクターデザインもしているようですね。彼のような人材がいるとKMCとして創れる作品の幅が広がるので、これからもバリバリ活動してほしいですね!

 

自己紹介

KMC3回生のkmc-id: gnu (ヌー)です。KMCでは主にプログラミングやお絵かき、ボードゲームをやってます。

プログラマーとしてはゲーム開発や競技プログラミングには参加せず、個人的に興味を持ったものをぽちぽち弄ってみる程度であまり活動できていない。。。この一年でまともに作ったものはこれだけな気がする。

Google Photosにネットで拾ったイラストを溜め込む 

グラフィッカーとしては去年の春からKMCのお絵かきプロジェクトに参加し始めて、デジ絵を始めてからは1年と少し経ちました。年に数回ある内部発表会くらいでしか絵を描いてないので、これまたあまり活動できてない。。。

 

 

12月4日はチノちゃんの誕生日!

さて、本日はKoi先生の漫画「ご注文はうさぎですか?」に登場する人物、香風智乃の誕生日です!ハッピーバースデー!!

アニメ第二期が放送終了してからそろそろ1年*1になりますが、ニコニコ動画で第一期一話が無料公開されており未だに全国の日常系アニメ難民達の生きる糧として愛されています*2。その動画も今日はお祝いコメで溢れている模様。また、来年には新作アニメスペシャルエピソードが劇場上映されます。待ち遠しいですね。

 

というわけで、チノ(とココア)の絵を描いてきました。お納めください。

f:id:gnu-kmc:20161204053256p:plain

作成環境はWacom Intuos Comic + Clip Studio Paint Proです。背景とか星とかキラキラはCLIP STUDIO ASSETSからいただきました。いつもお世話になっております。

今回は誕生日だったのでシチュエーションはそのまま誕生日と決まったのですが、どのような構図にするかで4週間ほど悩みました*3。当初はココアやマヤ&メグ辺りからプレゼントを渡している構図にしようと思っていたのですが、チノはクールなキャラなので贈り物を受け取って大喜び、という絵柄はしっくりこないんですよね。それで次はチノ一人でプレゼントを眺めて微笑んでいるのはどうかとなったんですが、チノとプレゼントを同時に画面に収める良い構図が思いつかず断念。巨大な誕生日ケーキの上で食べさせ合いっこなんてのも考えましたが画力的に無理*4

ここで休憩兼参考画像収集のため画像検索でチノの画像を探してみると、いわゆる「栗のような口」の表情が多いことに気付き、渡したときこんな表情になるようなものをプレゼントしている構図にしようとなりました。という訳で出来たのが上の絵です。どう見てもプレゼントを渡しているようには見えないですね、はい。

今回苦労した点はやっぱり手ですね。視線が手に集まる構図なので雑には描けないし、自分の手をこの向きから見ようとするとすごい疲れる。立体感と可愛さの兼ね合いをとるのにも時間がかかった。

目はもっと描き込む予定だったのですが、服装がシンプルなせいもあってかあまり凝らない方が全体的にまとまると感じたのでこうなりました。線画も同じような理由でそのままです。サボったわけではない。ほんまか。

この絵を描いて学んだことは、毛束の流れを意識して描かないとおかしくなるということですね。知識としては知っていたんですけど、改めて納得した感じです。髪の毛に陰影を入れる段階になって、線画が流れを意識してなかったせいで影と線が一致しなくなりました。ついでに髪に関して言うと、ホントはもっとこう「ふわっと」させたかったんですが、なかなかうまくいきませんね。

自分で描いてみるとやっぱりKoi先生の偉大さが分かりますね。今回はだいぶ力を入れて描いたのですが、それでも足元にも及ばない。どうやったらあんなに可愛くかけるのか、ぜひとも知りたいですね。

 

 

次回予告

KMC お絵かき Advent Calendar 2016 5日目の担当はnonamea774さんです。どのような絵を描いてきてくれるのでしょうか。気になります。

 

 

KMCM

KMC(京大マイコンクラブ)では日常系アニメ難民やボドゲーマー、コンピュータを使って活動したい人を募集しています。

KMCはコンピュータを用いてプログラミング、ゲーム開発、お絵かき、音楽制作など様々な活動を行っているサークルです。コンピュータは関係ないけどボードゲームもやっています。これらの活動に興味のある方はぜひご連絡ください。詳しくはこちら↓。

www.kmc.gr.jp

また、このお絵かき Advent Calendarとは別にKMC全体のAdvent Calendarも存在します。ぜひご覧ください。

www.adventar.org

*1:TOKYO MXでは7~9月にかけて再放送があったので東京圏の難民からすると2ヶ月

*2:難民を生み出す原因でもある

*3:考えるだけで動かない典型的な人間です

*4:というか僕が描きたいのは可愛い女の子であって、それ以外の要素は極力描きたくない